【事例:お片付けサポート】お洋服が片付けやすく選びやすい衣装部屋に(生駒市H様)

奈良県生駒市のクローゼットお片付け作業事例

奈良でお片付け・お引越しサポートをしています【ここちいいへや】の中西彰子です。

暑い日が続きますね(^-^;

ここ数日いいお天気が続いていたので、家中のカーテンを洗ってスッキリしました~!

カーテンフックを取ってから洗濯機で洗い(ドラム式で絡まりにくいので洗濯ネットにも入れずそのまま放り込んでます)、フックを付けてカーテンレールに吊ってそのまま乾かすだけ。

やってしまうと簡単なんですが、中々腰が重く…かなり久しぶりだったので、だいぶ汚れてました(+o+)


服の整理が上手く出来ない

数年前から継続でお伺いしている生駒市のH様、今は大掛かりなお片付けは終わり、月一ペースで、お洋服や書類の整理などお手伝いさせていただいてます。

最初にご依頼いただいた時は、服置き場にしている和室の服の整理が上手く出来なくて困っているとの事でした。

BEFORE

奈良県生駒市のクローゼットお片付け作業事例

片付けにくい原因は?

H様は、お洋服の量は多くなくて、お気に入りを厳選してお持ちでした。

ただ、お使いの家具が、衣類収納には適していない奥行が浅く背が高いタイプで、お洋服の置き場所が上手く定められていない原因の一つになっていましたので、思い切って処分していただき、使いやすい家具をご提案させていただきました。

AFTER

奈良県生駒市のクローゼットお片付け作業事例

楽に片付けられる仕組みにチェンジ

新しく無印のパイン材ユニットシェルフポリエステル綿麻混・ソフトボックスをご購入いただき、畳む服をポンと放り込んだだけで片付けられるような仕組みにしました。くつ下など細々したモノは、紙袋や空き箱で仮収納しています。

家具の配置も、動線をご相談した上で、奥に掛けるお洋服、手前に畳むお洋服を置くようにチェンジ。 お洋服の量は多くないのに、片付けにくかった衣装部屋が、直感的に楽に片付けられるようになりました!

ご感想

今日はありがとうございました。気持ちもスッキリしました。
また秋までに一度お願いします。きれいになって、月曜日からまた元気に働けます。


H様がモノを持つ量をしっかりとコントロールしてくださっているのも大きいですが、一度片付けやすい仕組みを整えてからは、大きくリバウンドする事なく、数年間維持していただいています。

何より、片付けをお手伝いさせていただいた事で、お家での暮らしを楽しまれているご様子が拝見出来て、私もとても嬉しいです^^

↓「お片付けサポート」について詳しくは ↓

お片付けサポートページへ
メニューページへ
事例ページへ
お申し込み・お問い合せページへ

\ follow me /

Instagramアイコン
Facebookアイコン

関連記事

  1. 奈良 お片付けサポート お片付け事例

    【事例:お片付けサポート】天理市:Y様(30代)

  2. 奈良市M様キッチン2

    【事例:お片付けサポート】奈良市:M様(40代)

  3. 個室 片付け 奈良 整理収納アドバイザー

    【事例:お片付けサポート】斑鳩町:T様

  4. 北葛城郡M様洗面所2

    【事例:お片付けサポート】北葛城郡:M様(40代)

  5. 橿原市U様子どもスペース2

    【事例:お片付けサポート】橿原市:U様(30代)

  6. 奈良市T様個室2

    【事例:お片付けサポート】奈良市:T様(40代)