【事例:お片付けサポート】一階にお子様の学習用品置き場を(奈良市S様)

奈良県奈良市リビング整理収納アドバイザーお片付けサポート事例

奈良でお片付け・お引越しサポートをしています【ここちいいへや】の整理収納アドバイザー中西彰子です。

ご無沙汰しております(^-^;

有難い事にお家丸ごとお片付けのご依頼を沢山いただき、目の回る日々を過ごしておりました。秋からご依頼下さっている皆様ほとんど週一ペースの短期集中で頑張って取り組んで下さったので、年内にお家が片付けきる事が出来ました!

講座の開催も重なり、数か月間休みが無いような状態でしたが、年末年始は食べて寝ての生活でゆっくりさせていただき、めっちゃリフレッシュ!!4日からまたフル稼働でお片付けサポートをしております^^


小学校入学準備でまず考えて欲しい事

次女さんが年長さんのタイミングでご依頼下さった奈良市のSさま、長女さんと次女さんの学習用品置き場を一階に設けたいというご希望がありました。

小学校の入学準備と聞くと、多くの方が学習机の購入を考えられると思いますが、学習机より優先して準備していただきたいのが、学習用品置き場です。

小学校低学年の間は、宿題や時間割の準備を大人がサポートする事が多く、学習机があってもダイニングテーブルやリビングテーブルで宿題をする子がほとんどです。学習机は、中学受験の予定が無いお家だと定期テストが始まる中学生になってからで十分かなと個人的には思います。

ダイニングやリビングで宿題をするとなると、その近くに学習用品置き場を設けてあげる方が学習に取り掛かりやすくなるので、今置いてある物の場所を見直してでも作ってあげたいスペースです。

BEFORE

奈良県奈良市リビング整理収納アドバイザーお片付けサポート事例
奈良県奈良市リビング整理収納アドバイザーお片付けサポート事例

作業の前にはまず「ゾーニング」!

作業に入る前には、必ずヒアリングを元に収納プランを立てて、空間を用途に応じて分ける「ゾーニング」を行っていきます。

Sさまのお家は、元々ダイニングの近くにPCコーナーと日用品コーナーがあり、ダイニングと壁を隔てた場所に長女さんの学習机が置かれていました。

今のままでは長女さんと次女さんの学習用品置き場を確保出来ないので、まずは長女さんの学習机を二階に移動し、その場所に日用品コーナーを作ることにしました。そして、 PCコーナーと日用品コーナー があった場所を PCコーナー とお二人分の学習用品置き場にする事にしました。

AFTER

奈良県奈良市リビング整理収納アドバイザーお片付けサポート事例
奈良県奈良市リビング整理収納アドバイザーお片付けサポート事例

学習用品の収納はやっぱりニトリの「カラーボックス」がおすすめ

学習用品の収納には、いつもニトリのカラーボックスをおすすめしています。

おすすめする理由は、

①背板と側板があるので、教科書やノートが奥に落ちたり倒れたりしない。

②天板、底板、棚板の位置が自由に変えられるので、収納する物が変わっても長く使用出来る。

③手軽に購入出来る。

組み立てが苦手という方も多いと思いますが、電動ドライバーを持参してチャチャっと組み立てますので、ご安心ください^^

日用品コーナーには無印の「スチールラック」を

日用品コーナーには無印のスチールラックとポリプロピレンケースを購入していただき、文具や体温計、外用薬や工具などリビングで使う物をまとめました。ラベリングの前に画像を撮ってしまいましたが、しっかりラベリングもさせていただいてます!

無印のスチールラックもよくご提案させていただく収納用品です。廊下収納やリビング収納の中やSさまのお家のように、オーブンな空間に置いてもスッキリ見えて好きな収納です^^

そろそろ入学や新学期に向けて、お子様スペースの準備を考えられている方もいらっしゃるかと思いますが、一人では収納を考えたり作業するのが難しいという方は、ぜひお近くの整理収納アドバイザーにご相談下さいね。

↓「お片付けサポート」について詳しくは ↓

お片付けサポートページへ
メニューページへ
事例ページへ
お申し込み・お問い合せページへ

\ follow me /

Instagramアイコン
Facebookアイコン

関連記事

  1. 天理市M様クローゼット1

    【事例:お引越しサポート】天理市:M様(30代)

  2. 奈良 お片付けサポート お片付け事例

    【事例:お片付けサポート】天理市:Y様(30代)

  3. 橿原市U様子どもスペース2

    【事例:お片付けサポート】橿原市:U様(30代)

  4. 奈良市T様個室2

    【事例:お片付けサポート】奈良市:T様(40代)

  5. 個室 片付け 奈良 整理収納アドバイザー

    【事例:お片付けサポート】斑鳩町:T様

  6. 奈良県での納戸のお片付けサポート事例

    【事例:お片付けサポート】納戸を大容量のシューズクロークに(…

整理収納アドバイザー 中西彰子

ここちいいへや 中西彰子