【事例:お片付けサポート】奈良市:T様(40代)

奈良市T様個室2

Before
個室before

After
個室after

●作業場所:個室
●作業時間:5時間

お片づけのポイント

主にご主人の個室として使っていたお部屋でしたが、モノがあふれて使えない状態になってしまっていました。
奥様とご主人で事前に要不要を頑張っていただき、作業当日はご主人と一緒にさらに必要なモノを見極め、相談の上使いやすい場所に使いやすく収納させていただきました。
プラスチックの収納ケースにまとめて入れられていた大量のCDは、これからは聴いていきたいとのことでしたので、すぐに手に取れるようお家にあったカラーボックスにすべて収めました。
衣類を収めているチェストの上は、ちょうどサイズの合うカゴが見つかるまで、空いた段ボールや家にあったカゴで仮収納しています。
大量のモノの要不要の判断は本当に大変だったと思いますが、作業に間に合うようすぐに行動に移していただけたので、短い時間でこんなに劇的にお部屋を生まれ変わらせる事が出来ました。

お片付けにおいて、すぐに行動に移すということはとても大切です。
お片付けサポートにお伺いしているお客様の中でも、すぐに行動に移してくださる方は短期間でお家全体を片付けきることが出来ます。
やる気が起こらず、すぐに行動するというのは難しいという方も多いと思います。
テレビにも出演されている東京大学教授で脳研究者の池谷裕二さんが、インタビューの中で次のようにおっしゃられていました。

人間は行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。
仕事、勉強、家事などのやらないといけないことは、最初は面倒でも、やりはじめると気分がノッてきて作業がはかどる。
そうした行動の結果を「やる気」が出たから…と考えているだけなんですよ。

それでもなかなか行動に移せないという方は、お仕事や育児で時間が取れないという場合の他に、ご家族間のコミュニケーションの問題が原因となっている場合が多いです。
その場合は解決策をご相談しながらお客様に寄り添いサポートしていきます。

メニューページへ

事例ページへ

お申し込み・お問い合せページへ

関連記事

  1. 橿原市U様子どもスペース2

    【事例:お片付けサポート】橿原市:U様(30代)

  2. 奈良県生駒市のクローゼットお片付け作業事例

    【事例:お片付けサポート】お洋服が片付けやすく選びやすい衣装…

  3. 奈良 お片付けサポート お片付け事例

    【事例:お片付けサポート】天理市:Y様(30代)

  4. 個室 片付け 奈良 整理収納アドバイザー

    【事例:お片付けサポート】斑鳩町:T様

  5. 奈良市M様キッチン2

    【事例:お片付けサポート】奈良市:M様(40代)

  6. 大和高田市M様リビング1

    【事例:お片付けサポート】大和高田市:M様(60代)

整理収納アドバイザー 中西彰子

ここちいいへや 中西彰子