片付けで得られる3つのメリット

片付け メリット 心のゆとり

奈良でお片付け・お引越しサポートをしています【ここちいいへや】の中西彰子です。

最近お花見続きですが、昨日は家族で歩いて近くの大中公園へ桜を見に行ってきました。今年はコロナの影響で屋台が出てなくて娘はガッカリしていましたが、青空に桜が映えてとても綺麗でした。

さて、皆さんは片付けのモチベーションを保っていく上で大切なのはなんだと思いますか?

それは、片付けで得られるメリットを意識する事です。なぜなら、人は脳科学的に、メリットを感じられる行動は持続しやすい傾向があるからです。

今日は、そんな片付けで得られるメリットについてお伝えしたいと思います。


掃除が楽になる

片付け メリット 掃除が楽に

モノが家の中であふれていると、掃除が行き届かなかったり、そもそも掃除自体が億劫になるという方も多いのではないでしょうか?

モノが床やキャビネットなどの上の沢山あると、まずはそれを移動させたり、ほこりを払わなければならないので、掃除のハードルが高くなってしまいます。

お片付けサポートにお伺いしているお客様からは、「片付けが終わった部屋は掃除がすごく楽になった」というご感想をいただく事がとても多いです。


床や棚の上に置かれていたモノが無くなると、掃除を始めるハードルが下がり、楽に掃除を行えるようになります。

自己肯定感がUPする

片付け メリット 自己肯定感 ボールペン

家の中が雑然としていて、片付けが出来ていない事にストレスを感じている方は、どうして私はダメなんだろうと自分を責めがちになります。

自己肯定感が低いと感じていると、失敗を恐れてなかなか片付けの一歩が踏み出せない事も多いのですが、そんな方はぜひ、引き出しの中にある書けなくなったボールペンを捨てる事から始めてみて下さい。書けないボールペンを捨てるのは失敗を考えなくて済むので、取り掛かっていただきやすいかと思います。そして、処分が出来たら、自分が下した「決断」によって引き出しの中が少しでもスッキリしたという「結果」を、自分で褒めて下さい。

小さな場所から成功体験を積んでいくと、どんどん自信に繋がり、自己肯定感がUPしていきます。

心にゆとりが生まれる

片付け メリット 心のゆとり

私が片付けの効果で一番大きいと思うのが、心にゆとりが出来る事です。

毎日片付かない事でイライラする事が少なくなり、片付けられなくて自分を責めたり、家族に責められたりしなくなります。また、家がゆっくりとリラックス出来る空間になり、家事を楽に行えるようになる事で、心にゆとりが生まれます。

決してモデルルームのような余計なモノが一つもないスッキリした部屋を目指す必要はありません。家族みんなが心地いいと思える部屋になるよう、片付けに取り組んでみて下さいね。

↓「お片付けサポート」について詳しくは ↓

お片付けサポートページへ
メニューページへ
事例ページへ
お申し込み・お問い合せページへ

\ follow me /

Instagramアイコン
Facebookアイコン